NO 00003 Baldwin Street

NO 00003 Baldwin Street - ShawBing
https://unityroom.com/games/no00003baldwinstreet

※音がでますのでお気を付けください。

 

こんばんは。

今日は坂落ちゲームです。

 

基礎が全然できていません。

長い坂を作って、設置をして、いざ再生してみたら、

すべて崩壊してふっとんでいって、一人で笑ってしまいました。

 

めりこんでいたら反発してしまうのが理由だと考えています。

でも、物体をくっつければめりこむのでは?

解明できていません。

 

■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ

 →世界一長い坂 雰囲気をもっと出せたらよかった。

物が転がることって、それだけで楽しい、そういう雰囲気でいきたかった

 

■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと

 →完成版でも物体が上に吹っ飛んでいる。食い込んでいるところを直したがそれでも吹っ飛んでいる。どうしても吹っ飛んでいるので裏側に絵を置いて、演出っぽくしたが、最終的に吹っ飛んでいる。

 

■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点

 →ゴール設定できなかった。

ビルドしたときの作りが違う、カメラや実際の動きが異なる、解明できていない。

作りのことばかり考えてしまったので、公開している以上、もっと面白さ追求するべきだった、ニュージーランドにはペンギンがいるそうです。

重力の仕組みがわかっていない。

背景をつけられなかった。

スクリプトでつけられていないこと。

物同士がぶつかるギミックがあればよかった。


■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど

 → カメラの追従

キャンバスの意味合い

ボールの移動

物の移動

ライト

物体を光らせる

少しだけ重力とコンポーネントとリジットボディのことわかった

物に対する描画、カラーをつける

チョコレートが坂を転がるだけで幸せな気持ちになれること。

 

------------------------
落ちゲー
矢印でほんのり移動できます。

モチーフにさせていただいたのは世界で最も急な坂とギネスに乗っている、Baldwin Streetです。
全長350m、平均の勾配は約20度で、大きい車は登ってはいけないことになっています。
そこでは毎年チョコレートボールを転がすイベントがおこなわれています。

女の子にチョコレートボールを届けるようなイメージです。
申し訳ないのですが、ゴール判定を実装できていません。
チョコレートボールが届かず、女の子にふてぶてしい表情をされながら落ちていくENDです。
BAD ENDしかないのだと思ってもらえたら幸いです。

坂道を大量のチョコレートボールが転がっていくところを想像しながらどうぞ。

あなたはヒョウ柄です。
なぜならあなたはヒョウ柄が好きだからです。

一位というのもありません。
周りには観客がいて、みんなチョコレートを食べられます。

------------------------
・Baldwin Streetについて
場所はニュージーランドの南部にあります。
すみません、行ったことありません。
質の低いものになってしまい、ダニーデンの皆様には申し訳なく思います。

・イベントについて
一年に一回、チョコボール7万5000個が坂を転げ落ちるイベントがおこなわれています。
このゲームでは170個のボールを使用しているので、
実際には約440倍の数のチョコボールが転がることになります。(すごいですね)

キャドバリー社のチョコレートカーニバルとしておこなわれている、こちらのイベントではチョコレートをキャンディーでコーティングしたものを使用していて、実際にはオレンジ色の外装がなされていますが、ゲーム的な要素で色とりどりにさせていただきました。

 

画像はパブリックドメインのものを使用しています。
音声は魔王魂さまのものを使用させていただきました。

よい夜を!

 

NO 00003 Baldwin Street - ShawBing
https://unityroom.com/games/no00003baldwinstreet

※音がでますのでお気を付けください。