NO 00004 Most easy "escape game"


NO 00004 Most easy "escape game" - ShawBing
https://unityroom.com/games/no00004mosteasyescapegame

 

こんばんは。

今日は、間違えてデータを消してしまうというハプニングがありました笑

 

"Udemy(講義サイト)"で聞いた内容で作りました。

そこではAndroid向けのビルド、画面設定にしていて、

それを"unity room"でUPするために形式を変更したところ、

画面のサイズがおかしくなってしまいました。(時間は18時)

 

原因がデータのせいだと思った僕はビルドしなおそうとデータを消したところ、

作成した後のデータではなく、

元のデータを消してしまいました笑

 

そこからごみ箱から復元しようとしたり、何か変にいじってしまったのだとUnityをアンインストールして、また一から作り直したりしました。

結果、画面のサイズが違うだけでした。(時間は23時30分)

 

最終的に、せっかくだからと音楽をつけて良い感じになったので、よかったです。

 

※音は魔王魂さまからいただいています。

---------------------------

■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ

 → Udemyの講義


■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと

 → 画面の移動

   画面の大きさの調整(縦長にはできない)

   ドット絵もっとかわいく

   

   データが消えてもあきらめない気持ち


■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点

 → スクリプトを自力で書けない

   講義が途中なのでアイテムを組み合わせたりできていない

   ドット絵と実際の画面をなじませられていない

 

■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど

 → 画面の移動

   最初、フォルダを作らずに次々に放り込んだらわけがわからなくなったが、二回目は対処した

   スイッチ

   キャンバス

   座標

   

-------------------------------

 

よい夜を!


NO 00004 Most easy "escape game" - ShawBing
https://unityroom.com/games/no00004mosteasyescapegame