NO 00006 CatLovesUs

 

NO 00006 CatLovesUs - ShawBing

https://unityroom.com/games/no00006catlovesus

 

こんばんは。

今日は主にAsepriteのドット絵を学びました。

 

皆様は

「Strange Telephone(ストレンジテレフォン)」

というゲームを御存じでしょうか?

その作者さまが使い方を(無料で!)紹介してくれている動画で学びました。

https://www.youtube.com/watch?v=JW-v6UZUE8Y&list=PLkoQTv-oefWSX6cHZnGiz11iDFsu2P21c

 

その後、

Animation Importerで導入しようとしたのですが、

https://github.com/john95206/AnimationImporter/tree/add-applying-slice-parameter-option

↓下記のサイトを見るとわかりやすいです。

https://blog.redbluegames.com/unity-tutorial-animate-pixel-art-using-aseprite-and-animation-importer-5c4fe1e06985

 

インストール後、パスを入れ込む段階で詰まり、くじけそうになりました。

本当は画面移動するゲームを作ろうとしていたので、カメラ移動がうまくいかずに諦めて、その段階でくじけそうになっていたのでかなりきつかったのですが、なんとか出来ました。

その後、オーディオが鳴らないハプニングもありましたが、どうにか完成です。

 

癒されてもらえたら幸いです。

BGMはショパンの蝶々を使用しています。

楽しい曲ですよね。

 

-----------------

 

■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ

家にいる猫からアイデアをもらいました。

本当は脱出ゲームを考えていましたが、技術的に断念。

尻尾が揺れている画面からの移動や、クリック位置で音の変化も考えていたが、こちらは時間的に断念。

 

■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと

”Aseprite”でアニメーションを初めて作りました。

考えていたよりもうまくできました。

導入がうまくいかなかったり、音が鳴らなかったり、

何回か諦めようとしたのですがめげずに公開できてよかったです。

 

■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点

アニメーションの導入を使用としたところ、

 Asepriteのファイルのパスの位置がわからずかなり苦労しました。

 時間がもったいなかったです。

尻尾が可愛くない。

画面の移動などゲーム的な要素がない。

 

■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど

”Aseprite”

ファイルのパスの位置(笑)

Audioの使い方

GetKeyの種類

フリー音源サイト

 

-----------------

  

音声はポケットサウンドさまのものを使用させていただきました。

 

よい夜を!

 

NO 00006 CatLovesUs - ShawBing

https://unityroom.com/games/no00006catlovesus