NO 00014 Ghost -エンドレスランゲームを作ってみよう-
本日作成したもの
— ShawBing (@ShawBing2009) 2020年10月27日
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NO 00014 Ghost - ShawBing
https://unityroom.com/games/no00014ghost
こんばんは。
本日はエンドレスランです。
こちらのサイトを参考に致しました。
とてつもなく参考になりました。
英語ですが英語でなくても、操作を丁寧にしていくれているのでわかるかと思います。
4つ動画の合計で30分ほどなので大変見やすいです。
他の動画も見てみようと思いました。
日本人の方の動画と比べると、
細かな数値をスクリプト内で調整するのではなく、
パブリックで宣言して、ゲーム画面を見ながら直しているのが印象的でした。
その方がいいのかどうか、まだ判断がつきません。
■オブジェクトが増えすぎて困っていたら
→四つ目の動画
→時間でDestroyが来るようにしたら消えてくれます!
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■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ
NOAさんの動画
■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと
動画内と大きさが違う中での、移動方法、移動範囲の制限
■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点
オリジナルな面白さがない
ドット絵、アニメーションにする時間を取れなかった
GetActive、シーンマネージャーを使用してゲームオーバー画面を出すのがうまくいかなかった
■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど
LifeTimeというスクリプトを用意すればゲームオブジェクトを自ら消してくれる
→四つ目の動画
→ランダムで現れたオブジェクトが増え続けて困っている方に
右上の鍵マークをつけると、そのゲームオブジェクトのインスペクターのみを表示させることができる
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音声はポケットサウンドさまのものを使用させていただきました。
よい夜を!
NO 00014 Ghost - ShawBing
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