NO 00014 Ghost -エンドレスランゲームを作ってみよう-

 

NO 00014 Ghost - ShawBing

https://unityroom.com/games/no00014ghost

 

こんばんは。

本日はエンドレスランです。

こちらのサイトを参考に致しました。

www.youtube.com

とてつもなく参考になりました。

英語ですが英語でなくても、操作を丁寧にしていくれているのでわかるかと思います。

4つ動画の合計で30分ほどなので大変見やすいです。

 

他の動画も見てみようと思いました。

 

日本人の方の動画と比べると、

細かな数値をスクリプト内で調整するのではなく、

パブリックで宣言して、ゲーム画面を見ながら直しているのが印象的でした。

その方がいいのかどうか、まだ判断がつきません。

 

■オブジェクトが増えすぎて困っていたら

 →四つ目の動画

→時間でDestroyが来るようにしたら消えてくれます!

 

------------------------------

■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ

NOAさんの動画


■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと

動画内と大きさが違う中での、移動方法、移動範囲の制限


■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点

オリジナルな面白さがない

ドット絵、アニメーションにする時間を取れなかった

GetActive、シーンマネージャーを使用してゲームオーバー画面を出すのがうまくいかなかった

 

■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど

LifeTimeというスクリプトを用意すればゲームオブジェクトを自ら消してくれる

 →四つ目の動画

 →ランダムで現れたオブジェクトが増え続けて困っている方に

 

右上の鍵マークをつけると、そのゲームオブジェクトのインスペクターのみを表示させることができる

------------------------------

音声はポケットサウンドさまのものを使用させていただきました。

 

よい夜を!

 

NO 00014 Ghost - ShawBing

https://unityroom.com/games/no00014ghost