NO 00015 The End of Summer -空を簡単につけよう + 音量をあげたいときに簡単にあげる方法-
I make a game Today.
— ShawBing (@ShawBing2009) 2020年10月28日
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NO 00015 The End of Summer - ShawBing https://unityroom.com/games/no00015theendofsummer
こんばんは。
今回は夏の終わりをイメージして作りました。
個人的に気に入ってます。
□空の設定方法について
設定方法も何もないのですが、アセットを使用します。
こちらを使用しました。
https://assetstore.unity.com/packages/2d/textures-materials/sky/allsky-free-10-sky-skybox-set-146014
フリーで10種類もあります。
インポートして、プロジェクトの中にあるものをドラッグすれば空が変わります。
→
こちらのアセット、ビルドする際に、
”cannot build player while editor is importing assets or compilling scripts.”
とエラーがでるのですが
”AllSkyFree_Menu”
のスクリプトを削除すればビルドすることができます。
おそらく、有料版もあるというアナウンスをしたかったのだと思います。
□音量が小さいもの、オーディオソースを使用しないで音量を上げたい場合。
普通のBGMはオーディオソースで音量を変えられるのですが、
今回のはボールがゲームオブジェクトに触れるたびに音量がでるようにしたため、
オーディオソースで変えることができませんでした(やり方は他にあるのかもしれません)
そのため、ボールに関してはオーディオソースを使用せずに音を出したので音量を調節できませんでした。
どうするか。
答えは、元の音量を上げるでした(単純)
ボールの音声は音量が小さかったので(実際には小さくないのですがUnity上では小さくなります)下記のサイトで大きくしました。
https://www.mp3louder.com/jp/
とても簡単でした。
□ここから先は個人的な備忘録です。
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■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ
誰もが経験する夏の終わりの寂しさ
一人でゲーム作るような人は経験あるかもしれない(自分がそうです)
■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと
音の重ね方(もっとミキサーとか使いたい)
キネマティックでめりこまなくなった
ボールの挙動、浮くようにしていてそれが人が力を加えたときと似ていて良い感じ
■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点
画面が暗い
スカイボックスのアセットを使用しているから、ライティングが難しかった
通常ならライトを増やせば明るくなるが、できなかった
■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど
接触時の音の出し方
フリーアセットの仕様を理解した
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空はこちらのアセットを使用させていただきました。
https://assetstore.unity.com/packages/2d/textures-materials/sky/allsky-free-10-sky-skybox-set-146014
アイコンの画像はねこ画伯コハクちゃんさまのものを使用しています。
音声は効果音ラボさま、ポケットサウンドさまのものを使用させていただきました。
よい夜を!
NO 00015 The End of Summer - ShawBing https://unityroom.com/games/no00015theendofsummer