NO 00017 Halloween -ハロウィン!ハロウィン!(3Dでの背景のつけ方、クリックでオブジェクトを消す方法)-

NO 00017 Halloween - ShawBing

https://unityroom.com/games/no00017halloween

 

こんばんは!ハロウィン!

本当にチェンソーマンが好きです。

今日はそれを言いたいがために作りました。

 チェンソーマン的要素は何もありません。

 

□3Dでの背景のつけ方

特に難しいことはないのですが、

画像をクリックしてから

TexutureTypeを→Sprite(2D and UI)

に変更してからSceneにドラッグするだけです。

それだけなのですが、背景が2Dで出るので、

3D上だと、物がぶつかってはじけ飛ぶ時に、奥行きが生まれて、それが妙に面白い感じがしました。

 

□クリックでオブジェクトを消す方法

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using UnityEngine.EventSystems;

public class 〇〇 : MonoBehaviour, IPointerClickHandler
{
public void OnPointerClick(PointerEventData pointerData)
{
Destroy(this.gameObject);
}
}

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〇〇のところはスクリプト名を

using~は上のところに置いてください。

こちらのコードで出来ました。

 

ゲームオーバーになったりならなかったり、理由が最後までわかりませんでした。

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これらのサイトの素材を使用させていただきました。
背景は
https://illustdl.kagoyacloud.com/archives/14524
http://gahag.net/000359-happy-halloween/

イラストは
https://illustimage.com/matome/?id=2

音楽はポケットサウンドさまのを使用しました。

 

 

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 □ここから先は個人的な備忘録です。

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■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ

チェンソーマンが好きという気持ちが溢れ出た


■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと

3Dでの背景のつけ方

背景並べるのは楽しい


■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点

ゲームオーバーになる理由を解明できなかった。

エフェクトをつける時間を取れなかった。


■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど

 

クリックしてオブジェクトを消す方法


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よい夜を!ハロウィン!

 
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