NO 00017 Halloween -ハロウィン!ハロウィン!(3Dでの背景のつけ方、クリックでオブジェクトを消す方法)-
I made a game Today.
— ShawBing (@ShawBing2009) 2020年10月30日
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NO 00017 Halloween - ShawBing
https://unityroom.com/games/no00017halloween
こんばんは!ハロウィン!
本当にチェンソーマンが好きです。
今日はそれを言いたいがために作りました。
チェンソーマン的要素は何もありません。
□3Dでの背景のつけ方
特に難しいことはないのですが、
画像をクリックしてから
TexutureTypeを→Sprite(2D and UI)
に変更してからSceneにドラッグするだけです。
それだけなのですが、背景が2Dで出るので、
3D上だと、物がぶつかってはじけ飛ぶ時に、奥行きが生まれて、それが妙に面白い感じがしました。
□クリックでオブジェクトを消す方法
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using UnityEngine.EventSystems;
public class 〇〇 : MonoBehaviour, IPointerClickHandler
{
public void OnPointerClick(PointerEventData pointerData)
{
Destroy(this.gameObject);
}
}
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〇〇のところはスクリプト名を
using~は上のところに置いてください。
こちらのコードで出来ました。
ゲームオーバーになったりならなかったり、理由が最後までわかりませんでした。
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これらのサイトの素材を使用させていただきました。
背景は
https://illustdl.kagoyacloud.com/archives/14524
http://gahag.net/000359-happy-halloween/
イラストは
https://illustimage.com/matome/?id=2
音楽はポケットサウンドさまのを使用しました。
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□ここから先は個人的な備忘録です。
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■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ
チェンソーマンが好きという気持ちが溢れ出た
■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと
3Dでの背景のつけ方
背景並べるのは楽しい
■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点
ゲームオーバーになる理由を解明できなかった。
エフェクトをつける時間を取れなかった。
■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど
クリックしてオブジェクトを消す方法
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よい夜を!ハロウィン!
NO 00017 Halloween - ShawBing