NO 00018 Billiards - 瞬間移動しない移動の方法 +カメラを少しずつ移動させる方法 +スコアの出し方 +一回だけ処理する方法 +ランキングに反映できる方法(できませんでした)-
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— ShawBing (@ShawBing2009) 2020年10月31日
NO 00018 Billiards
NO 00018 Billiards - ShawBinghttps://unityroom.com/games/no00018billiards
こんばんは。
今日はビリヤードです。(これをビリヤードと読んでいいかはわかりません)
それぞれ参考にしたサイトを入れています。
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□瞬間移動しない移動方法
transform.positionでは瞬間移動してしまうので、
物同士をぶつけるのには向いていません。
通り抜けてしまいます。
今回はAddForceを使いました。
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□カメラを少しずつ移動させる方法
色々なサイトを参考にしすぎて見つからなくなりました。
こちらのコードを使用すれば移動できます。
Camera camera = Camera.main;Camera camera = Camera.main;
// カメラを後ろに移動し続ける camera.gameObject.transform.Translate(new Vector3(0.0f, 0.0f, -0.0015f));
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□スコアの出し方
スコアはこちらのサイトを参考にしました。
なんとなくやって、なんとなく入るようになりました。
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□一回だけ処理する方法
Updateの場所での話です。
どうやるんだと思っていましたが、調べてみたら簡単でした。
色々出てきましたが、つまり、たとえばSetActiveなら、
trueの処理の後に、
test = false; //testのところは処理の名前
と後でfalseにしてあげればそれで大丈夫でした。
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□ランキングに反映できる方法
こちらのサイトが大変参考になりました。
一見、難しそうですが、上から順にやっていったらとても簡単にできました(出来ませんでした)
シーンの理解と、intのデータを他のスクリプトで参照する方法が見つけられず、導入できませんでした。
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アイコン画像はフリー素材ドットコムさまのものを使用しています。音声は魔王魂さまのものを使用させていただきました。
よい夜を!
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□ここから先は個人的な備忘録です。
■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ
ビリヤード、得点がうまくいかないので台を増やしてみた
■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと
ランキングに挑戦
失敗したが、得点の拾い方がちゃんとしていたらできたと思う
カメラの移動
ボールの当たり方
スコア出してみた
■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点
時間がかかりすぎて明日の分を圧迫してしまっている
ランキング、おしいところまでで知識が足りず出来なかった
■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど
瞬間移動しない移動の方法
カメラを少しずつ移動させる方法
スコアの出し方
一回だけ処理する方法
ランキングに反映できる方法
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NO 00018 Billiards
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