NO 00018 Billiards - 瞬間移動しない移動の方法 +カメラを少しずつ移動させる方法 +スコアの出し方 +一回だけ処理する方法 +ランキングに反映できる方法(できませんでした)-

NO 00018 Billiards 
NO 00018 Billiards - ShawBinghttps://unityroom.com/games/no00018billiards

 

こんばんは。

今日はビリヤードです。(これをビリヤードと読んでいいかはわかりません)

 

それぞれ参考にしたサイトを入れています。

 

----

□瞬間移動しない移動方法

transform.positionでは瞬間移動してしまうので、

物同士をぶつけるのには向いていません。

通り抜けてしまいます。

今回はAddForceを使いました。

 

nekopro99.com

 

motoseneet.com

 

mogi0506.com

----

□カメラを少しずつ移動させる方法

色々なサイトを参考にしすぎて見つからなくなりました。

こちらのコードを使用すれば移動できます。

Camera camera = Camera.main;Camera camera = Camera.main;

// カメラを後ろに移動し続ける camera.gameObject.transform.Translate(new Vector3(0.0f, 0.0f, -0.0015f));

 

----

□スコアの出し方

スコアはこちらのサイトを参考にしました。

teratail.com

なんとなくやって、なんとなく入るようになりました。

 

 

----

□一回だけ処理する方法

Updateの場所での話です。

どうやるんだと思っていましたが、調べてみたら簡単でした。

色々出てきましたが、つまり、たとえばSetActiveなら、

trueの処理の後に、

test = false; //testのところは処理の名前

と後でfalseにしてあげればそれで大丈夫でした。

 

----

□ランキングに反映できる方法

blog.naichilab.com

こちらのサイトが大変参考になりました。

一見、難しそうですが、上から順にやっていったらとても簡単にできました(出来ませんでした)

シーンの理解と、intのデータを他のスクリプトで参照する方法が見つけられず、導入できませんでした。

---------------------------

イコン画像はフリー素材ドットコムさまのものを使用しています。音声は魔王魂さまのものを使用させていただきました。

よい夜を!

 ---------------------------

□ここから先は個人的な備忘録です。

■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ

ビリヤード、得点がうまくいかないので台を増やしてみた


■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと

ランキングに挑戦

失敗したが、得点の拾い方がちゃんとしていたらできたと思う

 

カメラの移動

 

ボールの当たり方

 

スコア出してみた


■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点

時間がかかりすぎて明日の分を圧迫してしまっている

ランキング、おしいところまでで知識が足りず出来なかった


■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど

瞬間移動しない移動の方法

カメラを少しずつ移動させる方法

スコアの出し方

一回だけ処理する方法

ランキングに反映できる方法


---------------------------

NO 00018 Billiards 
NO 00018 Billiards - ShawBinghttps://unityroom.com/games/no00018billiards