NO 00019 Cat loves fish -ドット絵を動かしてみよう-

NO 00019 Cat loves fish - ShawBing
https://unityroom.com/games/no00019catlovesfish

 

こんばんは。

 今日は先週から一週間かけてこのゲームの素材を作っていて、

それを組み合わせるという形で作りました。

新しく学んだことは多くないですが、復習の意味合いが強い一日でした。

 

ドット絵はAcePriteを使用しています。

こちらのYouTubeを見て作りました。

www.youtube.com

 

・ドット絵を入れ込む際の参考サイト

blog.redbluegames.com

わかりやすい入れ込み方。

ダウンロード


それを Unity 経由でインポートします。Assets > Import Package > Custom Package...

次にUnity上で開く
Window > Animation Importer


エースプライトで作った画像を、Importerの画面の三つ並んでいる真ん中にドロップ

プロジェクト>スプライトのところにアニメーション付きの画像が保存されている

それをシーンにドロップすれば使用可能です。

 

 ※追記

Aseprite Application Pathのところが空になっていた場合、

タスクマネージャー > Aseprite > 場所

のC:\Program Files ...

をコピーして貼り付けると使用できます。

----------------------------

魚の画像はパブリックドメインのものを使用しています。
音声はポケットサウンドさまのものを使用させていただきました。

 

よい夜を!

 

------------------------------

□ここから先は個人的な備忘録です。

■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ

中編みたいな気持ちで作ったが短編になったもの

猫が好きです


■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと

水槽がなかなか良いのではないかと思ってます


■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点

スコアも、ゲームオーバーも、ランキングもない

中編ならば週間で少しずつ作るべき


■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど

ドット絵の入れ込み方法

弾の生成

SEのつけ方

PlayOneShotで一度だけ打てる

------------------------------

 

NO 00019 Cat loves fish - ShawBing
https://unityroom.com/games/no00019catlovesfish