NO 00021 Biosphere3-1 -ランダムな移動、自動で生成するオブジェクトを作ろう、一定時間での処理-

NO 00021 Biosphere3-1 - ShawBing

https://unityroom.com/games/no00021biosphere3-1

 

こんばんは。

今日はUnityで一番やりかたかったことに着手しました。

 

生態系を作るうえで避けられないのが自動生成です。

それで自動生成をやってみたのですが、
オブジェクトが大量に生まれてUnityが落ちました。

生成するタイミングを入れないとUnityが落ちます。
お気を付けください。

 

・ランダムな移動はこちらのサイトを参考にしました。

移動のコードを作って、そこにランダムの関数を差し込んだ感じです。

 

unity.moon-bear.com

 

gametukurikata.com

 

xr-hub.com

 

・オブジェクトの自動生成はこちら

www.sejuku.net

 

 

・一定時間での処理はこちら

 

 

qiita.com

 

・一回だけ処理するようにしないと大変なことになります。

tech.pjin.jp


 

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画像はイラスト緑花さまのものを使用しています。
音声はポケットサウンドさまのものを使用させていただきました。

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□ここから先は個人的な備忘録です。

■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ

地球


■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと

何かを食べて、何かが増える処理ができたこと


■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点

AddForceの移動が、向きが変わるとまったく違う方向に行ってしまう

かといって向きを固定してしまうと味気ない

 

ゲーム性がない


■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど

インスタンスが詳しく分かった

一定時間ごとの処理

タグのつけ方を復習できた


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