NO 00021 Biosphere3-1 -ランダムな移動、自動で生成するオブジェクトを作ろう、一定時間での処理-
I made a game Today.
— ShawBing (@ShawBing2009) 2020年11月3日
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NO 00021 Biosphere3-1 - ShawBing
https://unityroom.com/games/no00021biosphere3-1
こんばんは。
今日はUnityで一番やりかたかったことに着手しました。
生態系を作るうえで避けられないのが自動生成です。
それで自動生成をやってみたのですが、
オブジェクトが大量に生まれてUnityが落ちました。
生成するタイミングを入れないとUnityが落ちます。
お気を付けください。
・ランダムな移動はこちらのサイトを参考にしました。
移動のコードを作って、そこにランダムの関数を差し込んだ感じです。
・オブジェクトの自動生成はこちら
・一定時間での処理はこちら
・一回だけ処理するようにしないと大変なことになります。
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画像はイラスト緑花さまのものを使用しています。
音声はポケットサウンドさまのものを使用させていただきました。
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□ここから先は個人的な備忘録です。
■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ
地球
■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと
何かを食べて、何かが増える処理ができたこと
■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点
AddForceの移動が、向きが変わるとまったく違う方向に行ってしまう
かといって向きを固定してしまうと味気ない
ゲーム性がない
■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど
インスタンスが詳しく分かった
一定時間ごとの処理
タグのつけ方を復習できた
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