NO 00022 Canon -タイマーをつけよう、10分でゲームを作る動画、一番簡単なリスタート方法-

NO 00022 Canon - ShawBing

https://unityroom.com/games/no00022canon1

こんばんは。

今日は、動画を参考に作りました。

リスタートした時にBGMが最初から流れずに続けて再生するようにしたかったのですが、そうすると二重になってしまいました。
その問題が解決できなかったため、いっそのこと、曲を進行をずらして重ねることのできるカノンにしました。

タイミングなどの内容に時間をかけられたので良い方向転換だったと思います。

 

・参考(写経)しましたのはこちらのYouTubeです。

www.youtube.com

10分で制作しています。

あとは上の動画はUnityをやり始めた最初期に真似して作ろうとしたのですが、4分30秒くらいで何やっているのかまったくわからなくなり、作れませんでした。

今日は簡単に作ることができたので(説明もとても上手でしたので)成長を感じました。

 

こちらの動画でも解説してくれていますが、

一番簡単なリスタート方法はこちら(2Dの場合)

using UnityEngine.SceneManagement;

 

private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision)
{
SceneManager.LoadScene(SceneManager.GetActiveScene().buildIndex);
}

上のスクリプトをプレイヤーにつけて、プレイヤーのコライダーをトリガーにすればシーンがロードされます。

 

・タイマーのつけ方はこちら

gametukurikata.com

 

----------------------------
宇宙の画像は
PexelsさまによるPixabayからの画像
かわいい猫ちゃんは
naobimさまによるPixabayからの画像
BGMは夢幻のオルゴール工房さまのものを使用しています。

よい夜を!

------------------------------

□ここから先は個人的な備忘録です。

■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ

10分でゲームを作る動画

こちらの方は他にも素晴らしい動画をいくつも作ってくれています。


■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと

音楽とゲーム性で機転を利かせた


■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点

機転を利かせたが親切ではない

写経の域を出ていない


■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど

時間のつけ方

RotateAround

簡単なロード方法


------------------------------

 

NO 00022 Canon - ShawBing

https://unityroom.com/games/no00022canon1