NO 00023 回転錯視実験 -実験失敗、3Dテキストの復習-

NO 00023 回転錯視実験 - ShawBing

https://unityroom.com/games/no00023kaiten

 

こんばんは。

今日のはとても残念な感じです。

 

トイストーリーのゾートロープ(回転アニメーション)というのがあって、

www.youtube.com

1分10秒あたりからです。

 

こういうものをUnityなら作れるかと思ったのですが、

簡単そうに見えて、めちゃくちゃ難しい、、、

特に場所が繊細すぎて無理でした。

画像は少しずつずらせばなんとかなると思うのですが、

回転させるのに正確な場所に置く技術がありませんでした。

 

見てくださった方の時間を奪ってしまって申し訳ない気持ちです。

 

・3Dテキストを簡単に使えると思い込んでいたのですが、

3Dテキストはキャンバスと同じように向きがあって、場所というよりも向きが大事でした。

カメラに映るように設置をしないといけません。

 

ちなみに、前にも書いたのですが、

日本語の表記については下記のサイトのJPというのをダウンロードして、

プロジェクトに突っ込めば日本語のフォントを使用できます。

www.google.com

 

 

-------------------------

ねこじゃらしの画像は素材工場さまのものを使用しています。
音声はWingless Seraphさまのものを使用させていただきました。

 

よい夜を!

------------------------------

□ここから先は個人的な備忘録です。

■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ

トイストーリーのゾートロープ


■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと

カメラの移動、復習

他のプロジェクトを組み合わせたところ


■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点

そもそも完成できなかったこと

途中で画像に切り替えたほうがよかった

アニメーションに対する理解が足りない


■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど

Rotateの理解が深まった

3Dテキスト、復習


------------------------------

 

 

NO 00023 回転錯視実験 - ShawBing

https://unityroom.com/games/no00023kaiten