NO 00026 Keep making an effort -null 許容参照型のエラーがでたらどうするか、文章を改行しよう、クリックしたら音がでるようにしてみよう-

NO 00026 Keep making an effort - ShawBing https://unityroom.com/games/no00026keepmakinganeffort

 

こんばんは。

 

今回、参考に(写経)したのがこちらの動画。

www.youtube.com

 

・作っていて、途中で”null 許容参照型はC#7.3では使用できません”というのがでてきました。

こちらを参考に解決を試みました。

qiita.com

ぜんぜんわからないのですが、
nullになったときのためのコードを以前のUnityのバージョンでは書いていたみたいです。
現在のバージョンではそれが必要なくなった。
解決策としては、nullに関するところを削除すれば大丈夫でした。

 

・文章の改行コード

改行コードは
"\r\n"

こちらを” ”の中に+で埋め込めば改行されます。

 

・クリックしたら音が鳴るようにするには

qiita.com

-----------------

画像はぱくたそさまのものを使用いたしました。
音声はポケットサウンドさまのものを使用いたしました。

 

よい夜を!

 ------------------------------

□ここから先は個人的な備忘録です。

■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ

10分で制作の動画


■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと

ゲーム性をあげるためのカメラの移動

null 許容参照型を解決できた

エラーが出たとき、終わったと思いました


■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点

動画の方のレベルが違いすぎてやっていることが全然わからなかった

カメラも、オブジェクトも、すべてスクリプトで操作していて、わけわからないよ


■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど

null 許容参照型、ほんの少し

文章の改行コード

復習、クリックしたら音

色の変化について


------------------------------

 

NO 00026 Keep making an effort - ShawBing https://unityroom.com/games/no00026keepmakinganeffort