NO 00030 Conversation -Unityで会話シーンをするには(Fungus)、曲との間に間隔を開けるには-

NO 00030 Conversation - ShawBing

https://unityroom.com/games/no00030conversation

 

こんばんは。
本日はUnityの会話ツール、Fungusを使用してみました。

 

・Fungusの使用方法

参考にしたのはこちらのサイトです。

qiita.com

 

ちょっとややこしい操作があるのですが、

今回投稿したような会話のシーンを作りたければ下の画像のように作ればできます。

If文とSetVariableを繰り返す感じです。

f:id:ShawBing:20201112231428p:plain

ちなみに、Fungus上ではCtrl+C、Ctrl+Vでコピペできます。

 

・曲と曲の間を開けるには

火をおこす音を作るのに、元のデータではひたすら繰り返してしまうため間を空けました。

参考にしたのはこちらのサイトです。

oshiete.goo.ne.jp

SoundEngineではWavの形式しか使用できません。

SoundEngineでおすすめしている変換ツールは有料のため、

無料でおこないたい場合は、

VideoProcなら5分以内の曲なら変換可能です。

 

-----------------
画像はイラストACさま、パブリックドメインのものを使用しています。
SEはVSQさま、曲はポケットサウンドさまのを使用しています。

 

よい夜を!

 

------------------------------

□ここから先は個人的な備忘録です。

■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ

RPGのような会話をやってみたかった


■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと

Fungus、最初はとっつきづらかったが、無事に完成できた


■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点

もっと選択肢を用意したかった

できることが少ないからこれではRPGは作れない


■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど

Fungusの使用方法

音楽のツール


------------------------------

 

NO 00030 Conversation - ShawBing

https://unityroom.com/games/no00030conversation