NO 00030 Conversation -Unityで会話シーンをするには(Fungus)、曲との間に間隔を開けるには-
I made a game Today.
— ShawBing (@ShawBing2009) 2020年11月12日
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NO 00030 Conversation - ShawBing
https://unityroom.com/games/no00030conversation
こんばんは。
本日はUnityの会話ツール、Fungusを使用してみました。
・Fungusの使用方法
参考にしたのはこちらのサイトです。
ちょっとややこしい操作があるのですが、
今回投稿したような会話のシーンを作りたければ下の画像のように作ればできます。
If文とSetVariableを繰り返す感じです。
ちなみに、Fungus上ではCtrl+C、Ctrl+Vでコピペできます。
・曲と曲の間を開けるには
火をおこす音を作るのに、元のデータではひたすら繰り返してしまうため間を空けました。
参考にしたのはこちらのサイトです。
SoundEngineではWavの形式しか使用できません。
SoundEngineでおすすめしている変換ツールは有料のため、
無料でおこないたい場合は、
VideoProcなら5分以内の曲なら変換可能です。
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画像はイラストACさま、パブリックドメインのものを使用しています。
SEはVSQさま、曲はポケットサウンドさまのを使用しています。
よい夜を!
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□ここから先は個人的な備忘録です。
■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ
RPGのような会話をやってみたかった
■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと
Fungus、最初はとっつきづらかったが、無事に完成できた
■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点
もっと選択肢を用意したかった
できることが少ないからこれではRPGは作れない
■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど
Fungusの使用方法
音楽のツール
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NO 00030 Conversation - ShawBing
https://unityroom.com/games/no00030conversation