NO 00038 Studio One Practice1 -BGMを作成してみよう-

NO 00038 Studio One Practice1 - ShawBing https://unityroom.com/games/no00038studioonepractice1

 

こんばんは。
音楽なんて作れるわけがないと考えていたのですが、
こちらの動画に勇気をもらってやってみました。

「マッカートニー教授」の音楽授業

約束のFunnyLand - 子供達に音楽を教えるにはどうしたらよいか - Bing video

 

Wikiより

ポール・マッカートニーとは、
イギリスのミュージシャン。
『ギネス世界記録』に「ポピュラー音楽史上最も成功した作曲家」として掲載。
「イエスタデイ」「ヘイ・ジュード」「レット・イット・ビー」など、ビートルズの代表曲を数多く作詞・作曲している。

 

コードも知りません。

楽器もよくわかりません。

Aマイナーってなんですか?

でも作ってみました。

作っていてとても楽しかったです。

聞き返してみると、メロディというのがないのだと思ったのでUdemyの講座を見ています。

 

・基本メロディには三種類(五種類)あるらしいです。

1 一定の音

------------→

2 上げていく音

   →

  →

 →

3 下げていく音

 →

  →

   →

そして、この上げ下げに

一個コードを飛ばして下げるか、上げるか、でプラス二種類あるようです。

 

・コードというのは鍵盤を一個飛ばしながら三つ以上を鳴らすことを言うみたいです。

例 ド ミ ソ を同時押し

 

・つまり、このコードというのを上げ下げしたりして、良い感じにするのを作曲というのです(かなりアバウトな結論)

いまわかっていることはこんな感じです。

 

システムもデザインも音楽もやっている人(トビーフォックス(アンダーテイル))とかどうやってやっているんだろう


・StudioOneの操作についてはこちらを参考に致しました。

www.bing.com


・StudioOneのダウンロードはこちらからどうぞ。

無料です。

www.mi7.co.jp

 

-----------------

よい夜を!

 
------------------------------

□ここから先は個人的な備忘録です。

■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ

BGMをフリー素材だけでなく作ってみたかった


■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと

なんとなく作成できた


■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点

メロディーがない

聞いていて単調


■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど

StudioOne初級


------------------------------

 

NO 00038 Studio One Practice1 - ShawBing https://unityroom.com/games/no00038studioonepractice1