NO 00041 Get Item Practice1 -弾の種類を変えてみよう-
I made a game Today.
— ShawBing (@ShawBing2009) 2020年11月23日
弾の種類の変更をやってみました。
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こんばんは。
今回は、弾を取得して、弾の種類を変える練習です。
作り方は弾のプレハブの大きさを変えるだけです。
これでレーザー的なのも作れると思います。
ただ、デストロイと、インスタンス、使わずにオブジェクトプーリングするといいらしいのですが、できてません。
あと、同じ種類を複数取ると、弾の種類を進化させたかったのですがどうやるのでしょう。
カウント?
・今まで出会ったことのないエラーに出会いました。
ビルドセッティングをWebGLに変えようとしたのですが、ビルドセッティングのボタンが押せなくなっていました。
でもビルドアンドランのボタンは押せます。
かなり奇妙だったのですが、Layoutをデフォルトに変えたら直りました。
結構あるエラーだと思うので、Layoutの変え方は調べると出てくるかと思います。
もし必要でしたら書きます。
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音声は魔王魂さまのものを使用いたしました。
よい夜を!
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□ここから先は個人的な備忘録です。
■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ
2Dシューティング
■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと
実際に弾の種類を変えられたこと
■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点
ゲームにできていない
トリガーにした方がよかった
■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど
弾の種類の変え方
エラーへの対処
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