NO 00041 Get Item Practice1 -弾の種類を変えてみよう-

NO 00041 Get Item Practice - ShawBing https://unityroom.com/games/no00041getitempractice

 

こんばんは。

今回は、弾を取得して、弾の種類を変える練習です。

作り方は弾のプレハブの大きさを変えるだけです。

これでレーザー的なのも作れると思います。

 

ただ、デストロイと、インスタンス、使わずにオブジェクトプーリングするといいらしいのですが、できてません。

あと、同じ種類を複数取ると、弾の種類を進化させたかったのですがどうやるのでしょう。
カウント?

 

・今まで出会ったことのないエラーに出会いました。
ビルドセッティングをWebGLに変えようとしたのですが、ビルドセッティングのボタンが押せなくなっていました。
でもビルドアンドランのボタンは押せます。


かなり奇妙だったのですが、Layoutをデフォルトに変えたら直りました。
結構あるエラーだと思うので、Layoutの変え方は調べると出てくるかと思います。

もし必要でしたら書きます。

-----------------

音声は魔王魂さまのものを使用いたしました。

 

よい夜を!

 

------------------------------

□ここから先は個人的な備忘録です。

■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ

2Dシューティング


■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと

実際に弾の種類を変えられたこと


■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点

ゲームにできていない

トリガーにした方がよかった


■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど

弾の種類の変え方

エラーへの対処


------------------------------

 

NO 00041 Get Item Practice - ShawBing https://unityroom.com/games/no00041getitempractice