NO 00045 Background Practice1 -視差効果のある背景を作ってみよう、簡単にドットアニメーションのライトを作ってみよう-

NO 00045 Background Practice1 - ShawBing
https://unityroom.com/games/no00045backgroundpractice1

 

こんばんは。
今回は、背景を動かす練習をしました。

都会を爆走しているようなイメージです。


・今回参考にしたのはNoaさんの動画です。

HOW TO MAKE A SIMPLE GAME IN UNITY - ENDLESS RUNNER - #3 - YouTube

前にこの動画で作ったことあるのですが、背景のことは飛ばしてしまっていたので、今回使用しました。
やってみると、とても簡単な操作で、効果的な視覚効果を得ることができます。

 動画の5分あたりからです。

ビルをずらして、二個横に並べて、ずれたら元に戻す。

これを後ろに二つ、透けた状態で作り、さらにそれらの速度を少しずつ落とすとできます。

 

途中、ビルと後ろの空が一枚の絵になってしまい、視差効果を作れずに苦労しました。

透過処理の方法はこちら

GIMP – 画像を切り抜き背景を透明・透過して保存する方法 | Howpon[ハウポン]

アルファチャンネル(3原色以外を使いたいときのチャンネル、ここでは透明)を作って、削除という感じです。

 

・3分で作れるライト
ドットで黄色く広がる感じのを描く
散らす(Acepriteなら一番下のJumbleマーク)
散らしたのをコピー
コピーしたのをさらに散らす
アニメーションさせる

 

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音声はOtoLogicさまのものを使用いたしました。

よい夜を!

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□ここから先は個人的な備忘録です。

■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ
前に参考にしたUnity動画

 

■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと
今まで背景はSkyboxかSolidColorだけだったが、
作ったことのないレベルの背景を作れたこと

雰囲気でやったらライトを作れた

 

■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点
レイヤーのかけ方がいけていない
背景の青色とビルが重なっており、後ろのビルが透けて、さらに後ろが見えている
どうやればいいのかまだわかっていない

 

■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど
背景の作り方
ライトのドットの簡単な作り方

 

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