NO 00049 Escape from Eros -ランゲームを作ってみよう-
I made a game Today.
— ShawBing (@ShawBing2009) 2020年12月1日
ランゲームを作ってみました。
はてなブログに投稿しました #はてなブログ #Game #Unity https://t.co/33eZkfOu5u pic.twitter.com/R3AgDfnvDp
NO 00049 Escape from Eros - ShawBing https://unityroom.com/games/no00049escapefromeros
こんばんは。
今回は、ランゲームを作りました。
空中ダッシュも入れたかったのですが入れられてません。
今パッと思いついたのはFボタンでトランスフォームトランスレイトとかでしょうか。
・ボスの出現について
説明は不要かと思いますが、書いておきます。
あらかじめ右に向かって移動するスクリプトをつけたボス(いらすとや)を上の方にfalseで置いておいて、
透明のトリガーにプレイヤーが触れた瞬間にSetActiveしました。
この手の展開(いきなりボスが出てきて追いかけられる)で、一番興奮したのはクラッシュバンディクーでした。
いいですよね。
いつかああいうものも作ってみたいです(前向き、プレイヤーから見ると正面に逃げるアクションゲーム)
・余談です。
今日は職業訓練の一日目でした。
内容のことは企業秘密だと思うので書けませんが、
普段あまり人と話さないのでたいへんつかれました、、、
あと二ヶ月がんばります。
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画像はいらすとやさまのものを使用いたしました。
音声はfreesound(KlangRaumWort)さま、
ポケットサウンドさまのものを使用いたしました。
よい夜を!
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□ここから先は個人的な備忘録です。
■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ
長編はランゲームにしようと思っている
■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと
ボス出せた
■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点
デザイン微妙
やっぱりキャラクター書くのが大変
■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど
ランゲームの作成
ボスが突然出現する方法
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