NO 00049 Escape from Eros -ランゲームを作ってみよう-

NO 00049 Escape from Eros - ShawBing https://unityroom.com/games/no00049escapefromeros


こんばんは。
今回は、ランゲームを作りました。

空中ダッシュも入れたかったのですが入れられてません。

今パッと思いついたのはFボタンでトランスフォームトランスレイトとかでしょうか。

 

・ボスの出現について

説明は不要かと思いますが、書いておきます。

あらかじめ右に向かって移動するスクリプトをつけたボス(いらすとや)を上の方にfalseで置いておいて、

透明のトリガーにプレイヤーが触れた瞬間にSetActiveしました。

 

この手の展開(いきなりボスが出てきて追いかけられる)で、一番興奮したのはクラッシュバンディクーでした。
いいですよね。
いつかああいうものも作ってみたいです(前向き、プレイヤーから見ると正面に逃げるアクションゲーム)

 

・余談です。
今日は職業訓練の一日目でした。
内容のことは企業秘密だと思うので書けませんが、
普段あまり人と話さないのでたいへんつかれました、、、

あと二ヶ月がんばります。


-----------------

画像はいらすとやさまのものを使用いたしました。
音声はfreesound(KlangRaumWort)さま、
ポケットサウンドさまのものを使用いたしました。

 

よい夜を! 

------------------------------

□ここから先は個人的な備忘録です。

■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ

長編はランゲームにしようと思っている


■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと

ボス出せた


■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点

デザイン微妙

やっぱりキャラクター書くのが大変


■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど

ランゲームの作成

ボスが突然出現する方法


------------------------------

 

NO 00049 Escape from Eros - ShawBing https://unityroom.com/games/no00049escapefromeros