NO 00056 CityGen Practice1 -街を作るアセットを試してみよう(CityGen)、"cannot enlarge memory arrays"とエラーがでたら-

NO 00056 CityGen Practice1 - ShawBing https://unityroom.com/games/no00056citygenpractice1

 

こんばんは。
今回は、アセットのCityGenを試してみました。
秋葉原の街を取り込んでいます。

 

データが重いというエラーが出てしまいワールドがコンパクトな感じになってしまいました。

場所的には駅の近くです。

 

・CityGenを使用する上での注意点

基本的に使用方法はこちらの公式チュートリアルの通りに動かせばできます。

CityGen3D - Quick Start - Bing video

ですが、かなり苦労したのですが動画でいうと1分20秒あたりのところ、

"Run Generator"という文字がどうしても出なくて、公式のQ&Aを確認したところ(先に確認するべきですよね笑)

使用するためには、

・Burst
・Editor Coroutines
・Post Processing

をインストールする必要があるとのことがわかりました。

これらはUnity Registryの中にあるので、

CityGenを使用するには上の三つをインストールしてからになります。

 

・"cannot enlarge memory arrays"とエラーがでたら

WebGLとしてUnityRoomにアップロードしようとしたら上記のエラーがでました。

モリー多すぎるよ、という意味でしょうか。

ワールドを縮小したら無事にアップロードできました。

大きいままでアップロードするための方法は残念ながらわかりません。

 

秋葉原の緯度経度

ちなみに秋葉原の緯度経度は

それぞれ
35.7022
139.7741

です。

参考までに。

 

-----------------

アセットはCityGenを使用しました。
音声は魔王魂さまのものを使用いたしました。

 

よい夜を!

 

------------------------------

□ここから先は個人的な備忘録です。

■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ

CityGenのアセットを使用してみたかった


■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと

CityGen自体は色々活用できそう

画面をキャプチャーしたので、他のゲームの背景として、著作権関係なく使える


■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点

重い理由、解決策を見つけられなかった

ゲームではない


■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど

CityGenの使用方法

できなかった動作に諦めずに立ち向かい、克服したこと

意味不明なエラーへの対処


------------------------------

 

NO 00056 CityGen Practice1 - ShawBing https://unityroom.com/games/no00056citygenpractice1