NO 00056 CityGen Practice1 -街を作るアセットを試してみよう(CityGen)、"cannot enlarge memory arrays"とエラーがでたら-
NO 00056 CityGen Practice1 - ShawBing https://unityroom.com/games/no00056citygenpractice1
こんばんは。
今回は、アセットのCityGenを試してみました。
秋葉原の街を取り込んでいます。
データが重いというエラーが出てしまいワールドがコンパクトな感じになってしまいました。
場所的には駅の近くです。
・CityGenを使用する上での注意点
基本的に使用方法はこちらの公式チュートリアルの通りに動かせばできます。
CityGen3D - Quick Start - Bing video
ですが、かなり苦労したのですが動画でいうと1分20秒あたりのところ、
"Run Generator"という文字がどうしても出なくて、公式のQ&Aを確認したところ(先に確認するべきですよね笑)
使用するためには、
・Burst
・Editor Coroutines
・Post Processing
をインストールする必要があるとのことがわかりました。
これらはUnity Registryの中にあるので、
CityGenを使用するには上の三つをインストールしてからになります。
・"cannot enlarge memory arrays"とエラーがでたら
WebGLとしてUnityRoomにアップロードしようとしたら上記のエラーがでました。
メモリー多すぎるよ、という意味でしょうか。
ワールドを縮小したら無事にアップロードできました。
大きいままでアップロードするための方法は残念ながらわかりません。
・秋葉原の緯度経度
ちなみに秋葉原の緯度経度は
それぞれ
35.7022
139.7741
です。
参考までに。
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アセットはCityGenを使用しました。
音声は魔王魂さまのものを使用いたしました。
よい夜を!
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□ここから先は個人的な備忘録です。
■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ
CityGenのアセットを使用してみたかった
■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと
CityGen自体は色々活用できそう
画面をキャプチャーしたので、他のゲームの背景として、著作権関係なく使える
■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点
重い理由、解決策を見つけられなかった
ゲームではない
■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど
CityGenの使用方法
できなかった動作に諦めずに立ち向かい、克服したこと
意味不明なエラーへの対処
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