NO 00058 Stage Practice3 -本を開くようなステージを作ってみよう(作れていない)、アニメーションを任意のタイミングで再生-
ステージ作成の練習をしてみました3
— ShawBing (@ShawBing2009) 2020年12月10日
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こんばんは。
今回は、本を開くようなイメージでシーンの移動を考えていたのですがうまくいっていません。
やりたかったイメージで言うと、本当に失礼なのですが、プリンセスクラウンみたいな感じです。
左の矢印を押すと本を開くようなアクションができますが、
アニメーションが無限に再生される問題が解決できませんでした。
今回は文字を出すのにSetActiveを使いましたが、文字を出すのにSetActive使うよりも、場所に文字を置いておくほうがいいと思いました。(SetActiveだと管理が大変)
シーンの移動もWASDを押したときに移動させるようにしましたが、そうすると押して反応がないときのスクリプトが大変そうなので、矢印のOnOffでシーンを移動させたほうがいいような感じもしました。
・アニメーションを任意のタイミングで再生させる
【Unity】任意のタイミングでanimationを発動させるやり方【animation/animator】 - Qiita
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音声はFreeSoundさまのものを使用いたしました。
よい夜を!
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□ここから先は個人的な備忘録です。
■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ
ステージ練習3
■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと
WASDでの移動はひとまずうまくいったが、おそらく採用はしない
アニメーションを任意のタイミングさせられた
■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点
本を開くような感じを出したかったが出せていない
■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど
アニメーションを任意のタイミングで再生
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