NO 00058 Stage Practice3 -本を開くようなステージを作ってみよう(作れていない)、アニメーションを任意のタイミングで再生-

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こんばんは。
今回は、本を開くようなイメージでシーンの移動を考えていたのですがうまくいっていません。

 

やりたかったイメージで言うと、本当に失礼なのですが、プリンセスクラウンみたいな感じです。

 

左の矢印を押すと本を開くようなアクションができますが、
アニメーションが無限に再生される問題が解決できませんでした。

今回は文字を出すのにSetActiveを使いましたが、文字を出すのにSetActive使うよりも、場所に文字を置いておくほうがいいと思いました。(SetActiveだと管理が大変)

シーンの移動もWASDを押したときに移動させるようにしましたが、そうすると押して反応がないときのスクリプトが大変そうなので、矢印のOnOffでシーンを移動させたほうがいいような感じもしました。

 

・アニメーションを任意のタイミングで再生させる

【Unity】任意のタイミングでanimationを発動させるやり方【animation/animator】 - Qiita

 

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音声はFreeSoundさまのものを使用いたしました。

 

よい夜を!


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□ここから先は個人的な備忘録です。

■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ

ステージ練習3


■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと

WASDでの移動はひとまずうまくいったが、おそらく採用はしない

アニメーションを任意のタイミングさせられた


■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点

本を開くような感じを出したかったが出せていない


■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど

アニメーションを任意のタイミングで再生


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