NO 00065 めっちゃ好きって言われるゲーム -最速でエフェクトを作る方法-
最速でエフェクトを作る方法を書きました。
— ShawBing (@ShawBing2009) 2020年12月17日
エフェクトの練習
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こんばんは。
今回は、エフェクトの生成をおこないました。
子供にめっちゃ好きって言われます。
すみません、それだけです。
・最速でエフェクトを作る方法
7ステップで自分専用のエフェクトを作れます。
1、絵を描きます
今回のハートはこちらを参考に致しました。
【図解付き】簡単にハートが描けるコツと色鉛筆で描くハートイラストを紹介!バレンタインカードのワンポイントに♪ | らしくらし (rashikurashi.net)
2、UnityのProjectにドロップしたら画像のTextureTypeをSprite/2DandUIに変更
3、プロジェクト>マテリアルをつくり
4、マテリアルのShaderは
Legacy Shaders/Particles/Additiveにする
一旦マテリアルは7まで使わない
5、Hierarchy>Effects>Particle Systemを作成
6、Rendererの項目を広げる
ここでマテリアルを設定できるので
7、さっき4で作ったマテリアルをドロップ
これで最速で設定できます。
こちらを参考に致しました。
Unityのパーティクルシステムで爆発を作る_からあげ編 | STYLY
スクリプトについてはこちら
【Unity】エフェクトの生成方法!初心者でも簡単にできます! | enjoy (enjoy-freely.com)
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音声はFreeSoundさまのものを使用いたしました。
よい夜を!
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□ここから先は個人的な備忘録です。
■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ
エフェクトの作成をすることができた
■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと
エフェクトを作れたこと
子供の声が可愛いこと
■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点
ゲームとしていまいちなこと
■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど
エフェクトの作り方
FreeSoundのサイトの可能性を感じた
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