NO 00065 めっちゃ好きって言われるゲーム -最速でエフェクトを作る方法-

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こんばんは。
今回は、エフェクトの生成をおこないました。
子供にめっちゃ好きって言われます。
すみません、それだけです。

 

・最速でエフェクトを作る方法

7ステップで自分専用のエフェクトを作れます。

1、絵を描きます

今回のハートはこちらを参考に致しました。

【図解付き】簡単にハートが描けるコツと色鉛筆で描くハートイラストを紹介!バレンタインカードのワンポイントに♪ | らしくらし (rashikurashi.net)

2、UnityのProjectにドロップしたら画像のTextureTypeをSprite/2DandUIに変更

3、プロジェクト>マテリアルをつくり

4、マテリアルのShaderは

Legacy Shaders/Particles/Additiveにする

一旦マテリアルは7まで使わない

 

5、Hierarchy>Effects>Particle Systemを作成

6、Rendererの項目を広げる

ここでマテリアルを設定できるので

7、さっき4で作ったマテリアルをドロップ

これで最速で設定できます。

 

こちらを参考に致しました。

Unityのパーティクルシステムで爆発を作る_からあげ編 | STYLY

 

スクリプトについてはこちら

【Unity】エフェクトの生成方法!初心者でも簡単にできます! | enjoy (enjoy-freely.com)

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音声はFreeSoundさまのものを使用いたしました。

 

よい夜を!

 

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□ここから先は個人的な備忘録です。

■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ

エフェクトの作成をすることができた


■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと

エフェクトを作れたこと

子供の声が可愛いこと


■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点

ゲームとしていまいちなこと


■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど

エフェクトの作り方

FreeSoundのサイトの可能性を感じた


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