Unity 2020.01 のVerで Unityの録画方法がわからない方に

どうもこんにちは。

毎日ゲームを作っている者です。

 

ツイッターにUnityのプレイ動画を投稿しようと検索をしたら、

Unity Recoderというのがあったのですがアセットストアにありませんでした。

preview版なのが理由のようです。

 

インストールする方法に手間取って結構検索したので、

誰かに役立つかと思いシェアします。

------------------------------------

簡単に手順にすると、

□インストールまで

1 Packge Managerを開く(見つからなければ上のWindowにあります)

2 左のほうに”+”があるのでそこを開くと

     ”Add packege from git URL...”が三番目にあるのでそれを開く

3 入力できるようになるので”com.unity.recorder”と入力

4 入力後、すぐ右の”Add”ボタンを押す

5 しばらく待つ 一見、失敗かと思いきや、ふいにインストールが終わる

 

□インストール後

6 ”Window”

   →”General”

   →”Recoder”

   →”Recoder Window”

と進めばUnityRecoderが開いてくれる。

7 いろいろと書いてあるが”Add Recoder”をクリックして、

   ”Movie”を押した後、赤色の大きな右矢印(⇒)ボタンを押せばとりあえず動画を撮ることができる(録画を始める前に”Exit Play Mode”を押しておくといいと思う)

8 Gameプレイ画面に自動で移行 ”Exit Play Mode”を押しておくとGameを止めたら録画も止まってくれる。

 

9 動画は

Unity > ”ファイル名” >Recordingsのフォルダに格納されます。

 

10 ツイッターに投稿したいなら投稿画面で写真のアイコンを選んだあと、動画を選択すれば投稿が可能です。

動画が投稿できない場合は録画の長さが2分30秒以上だったりなにかしらの理由があると思うのでGoogleで検索を。

 

-----------------------------------------

↓こちらは参考のURLです。

・こちらは見つからないアセットを書いてくれているサイト

helpdesk.unity3d.co.jp

 

 

・こちらはUnity Recoderの使い方が書いてあるサイトです。

dkrevel.com

 

hi-network.sakura.ne.jp

 

qiita.com

 

よいゲームライフを!

ツイッターも見ていただけたら幸いです。

twitter.com