John Lemon’s Haunted Jaunt Unityチュートリアル作成

今回、Unityのチュートリアルを制作しました。

learn.unity.com

 

John Lemon’s Haunted Jaunt - ShawBing 

unityroom.com

かなり勉強になったので他の方の役に立つかと思ったのでシェアいたしました。

(制作時間5時間30分と書かれているのですが全部の文章読んで考えながらやっていたら10時間くらいかかりました、5時間30分で終わる人はいるのだろうか)

 

チュートリアルとまったく同じだと、作ったことのある方はつまらないかと思うので難易度は上げさせていただきました。(もうしわけばかりの制作要素)
チュートリアル的ゲームですが少しイライラするくらいは楽しめるかと思います。

 

もし初級者の方が見ていましたら、
上のURLからチュートリアルができますのでよかったら是非どうぞ。
同じものができます。

--------------------------
学ぶことのできた内容
→かなり基本的な操作知らないことがあるのがわかりました。

・基本的な操作(オブジェクトをクリック選んでAltボタンでフォーカスしているとき、WASD・QEで移動ができるの知ってましたか?知らなくて驚きました)


・クラス、メソッド、変数について

→クラス = 工場

 メソッド = 工場の機械

 変数 = 工場にあるものが入っている箱


・カメラ

→基本的にCinemachine使ったほうがいい


・ライティング

→信じられないくらい色々いじれる(適当な解釈)


・BGM、音響効果

→音を距離で変化させるには3Dにする必要がある デフォルトは2D

 

スクリプトは難しいので△
丁寧に書いてくれています。

 

・モデルは基本プレハブ化するの知ってましたか

知りませんでした

本当にこういうトリビアがいっぱいなので初心者の方はやったほうがいいかと思います。

私もまた見ます。

----------------------------

よい夜を!

 

John Lemon’s Haunted Jaunt - ShawBing 

unityroom.com