NO 00024 Rafting -水の流れを作ってみよう-
I made a game Today.
— ShawBing (@ShawBing2009) 2020年11月6日
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NO 00024 Rafting - ShawBing
https://unityroom.com/games/no00024rafting
こんばんは。
今日は川下りゲームを作成しました。
水の流れ、かなり難しいらしく、考えてみました。
ネタばれするとこちらの画像です。
ベルトコンベアの上に
中に玉を敷き詰めています。
ベルトコンベアだけでもいいかと思ったのですが、
複雑な水の動きを作るためにこうしました。
ボールは回転しています。
水の粒子的なイメージです。
ボールをもっと小さくした方がよかったかもしれません。
よい夜を!
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□ここから先は個人的な備忘録です。
■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ
地球を作るならまず水の動きが必要
■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと
少しそれっぽいのができた
これならもっと丁寧に作ったら、流れの早い、遅いもそれっぽくなる
ただ、地球ならカーブの外側のほうが早くなるが、このゲームでは内側のほうが早くなってしまっている
■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点
コースが短い
回転についてまだわからないことが多い
■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど
rotateを使いこなせるようになった
移動にrotateも組み合わせられるようになった
ベルトコンベア、初級
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