NO 00024 Rafting -水の流れを作ってみよう-

NO 00024 Rafting - ShawBing

https://unityroom.com/games/no00024rafting

 

こんばんは。

今日は川下りゲームを作成しました。

 

水の流れ、かなり難しいらしく、考えてみました。

ネタばれするとこちらの画像です。

f:id:ShawBing:20201106230312p:plain

水の様子

 

ベルトコンベアの上に
中に玉を敷き詰めています。

ベルトコンベアだけでもいいかと思ったのですが、

複雑な水の動きを作るためにこうしました。

ボールは回転しています。

水の粒子的なイメージです。

ボールをもっと小さくした方がよかったかもしれません。

 

qiita.com

 

 よい夜を!

 

------------------------------

□ここから先は個人的な備忘録です。

■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ

地球を作るならまず水の動きが必要


■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと

少しそれっぽいのができた

これならもっと丁寧に作ったら、流れの早い、遅いもそれっぽくなる

ただ、地球ならカーブの外側のほうが早くなるが、このゲームでは内側のほうが早くなってしまっている


■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点

コースが短い

回転についてまだわからないことが多い


■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど

rotateを使いこなせるようになった

移動にrotateも組み合わせられるようになった
ベルトコンベア、初級


------------------------------

 

NO 00024 Rafting - ShawBing

https://unityroom.com/games/no00024rafting