NO 00063 Scene Transition Practice2 -ボタンの種類を変えたい、とにかく位置を最初に戻す方法-
とにかく位置を指定したところに移動させる方法を書きました。簡単なようで全然検索してもでない(or余計な操作がある)ので書きました。
— ShawBing (@ShawBing2009) 2020年12月15日
画面遷移の練習2
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NO 00063 Scene Transition Practice2 - ShawBing https://unityroom.com/games/no00063scenetransitionpractice2
こんばんは。
今回のもかなりひどいです。
すみません。
かなり苦戦した日でした。
使用するテキストエディターを"宴"にしようと考えていたのですが、アセットをいじる能力が足りず、使用できませんでした。
最終的にText Animatorを使用しました。
チュートリアルが日本語で書かれていたのですが、楽勝だと思ったら全然ダメでした。
読み解く力がありませんでした。
・ボタンの種類を変えたい
初期設定のUIについているボタンだと、どうしてもカメラについていってしまうので、
CanvasをWorldSpace-Camera
にすると、ボタンをワールド内に置くことができます。
・とにかくワールド座標の指定した場所に移動させたいなら
こちらは位置を最初に戻す方法です。
スタート地点に戻したい場合、
とにかく指定した場所に移動してほしい場合、どちらも有効です。
かなり調べましたが、
this.gameObject.transform.localPosition = new Vector3(0,1,-10);
この一行で大丈夫でした(ちなみにこれは初期のカメラの位置です)
最後の一行は
Vector3.zero;
でもいけます。
ボタンを押したら、とかにつけると移動できます。
失敗作がさすがに四日連続になるともうちょっと、なんとも言えません、、、
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音声は魔王魂さまのものを使用いたしました。
よい夜を!
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□ここから先は個人的な備忘録です。
■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ
ボタンの種類を変えたかった
初期の位置に戻したかった
■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと
ワールド座標を知った
UIもワールドに配置できることを知った
初期の位置に簡単に戻す方法を知った
■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点
宴を使用することができなかった
ゲームではないこと
■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど
ワールド座標について
UIもワールドに配置できることを知った
初期の位置に簡単に戻す方法を知った
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