NO 00063 Scene Transition Practice2 -ボタンの種類を変えたい、とにかく位置を最初に戻す方法-

NO 00063 Scene Transition Practice2 - ShawBing https://unityroom.com/games/no00063scenetransitionpractice2

 

こんばんは。
今回のもかなりひどいです。
すみません。
かなり苦戦した日でした。
使用するテキストエディターを"宴"にしようと考えていたのですが、アセットをいじる能力が足りず、使用できませんでした。

最終的にText Animatorを使用しました。

チュートリアルが日本語で書かれていたのですが、楽勝だと思ったら全然ダメでした。

読み解く力がありませんでした。

 

・ボタンの種類を変えたい

初期設定のUIについているボタンだと、どうしてもカメラについていってしまうので、

CanvasをWorldSpace-Camera
にすると、ボタンをワールド内に置くことができます。


・とにかくワールド座標の指定した場所に移動させたいなら

こちらは位置を最初に戻す方法です。

スタート地点に戻したい場合、
とにかく指定した場所に移動してほしい場合、どちらも有効です。
かなり調べましたが、
this.gameObject.transform.localPosition = new Vector3(0,1,-10);
この一行で大丈夫でした(ちなみにこれは初期のカメラの位置です)
最後の一行は
Vector3.zero;
でもいけます。

ボタンを押したら、とかにつけると移動できます。


失敗作がさすがに四日連続になるともうちょっと、なんとも言えません、、、

 

-----------------

音声は魔王魂さまのものを使用いたしました。

 

よい夜を!

 

------------------------------

□ここから先は個人的な備忘録です。

■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ

ボタンの種類を変えたかった

初期の位置に戻したかった


■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと

ワールド座標を知った

UIもワールドに配置できることを知った

初期の位置に簡単に戻す方法を知った

 

■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点

宴を使用することができなかった

ゲームではないこと


■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど

ワールド座標について

UIもワールドに配置できることを知った

初期の位置に簡単に戻す方法を知った


------------------------------

 

NO 00063 Scene Transition Practice2 - ShawBing https://unityroom.com/games/no00063scenetransitionpractice2