NO 00029 Meditation -時間経過でおこなわれるようにしよう、クリックして音がでるようにしよう-

NO 00029 Meditation - ShawBing

https://unityroom.com/games/no00029meditation

 

こんばんは。

 

昨日、写経するのはちょっと、やる気的な問題でよくないのではないかと書きました。
そして、本日写経したのがこちらの動画です。

www.youtube.com

ちょっと待ってください。
いや、本当にこの方の説明、上手なんですよ。

前に幽霊のゲームを作ったときも参考にさせてもらいました。
よかったら皆さんもどうぞ。

 

・時間経過でおこなわれる、Invoke関数

参考にしたのはこちら

hakonebox.hatenablog.com

最初はできませんでした。

Noaさんも関数作り間違えたか、バージョンが違かったのかもしれません。

Invoke(”関数”)

下に関数をつくる

void 〇〇

さらにそこの下に

やりたかった操作を入れる

 

そうするとできました。

 

・クリックして音のでるやり方

とても簡単です。

□クリックで音
public AudioClip sound01;
audio.PlayOneShot (sound01);

二行でできます。

www.cg-method.com

 

-----------------
画像はいらすとやさまのものを使用いたしました。
音声は魔王魂さまのものを使用いたしました。

よい夜を!

 

------------------------------

□ここから先は個人的な備忘録です。

■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ

NOAさんの動画


■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと

Invokeできた

 

■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点

あまり元のデータからいじれていない


■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど

関数について少しわかった


------------------------------

 

NO 00029 Meditation - ShawBing

https://unityroom.com/games/no00029meditation