NO 00061 Status Practice1 -スライダーを動かしてみよう-

NO 00061 Status Practice1 - ShawBing https://unityroom.com/games/no00061statuspractice1


こんばんは。
スライダーでHPのようなゲージの操作をしたかったのですが、残念ながら10だけ動かすことができましたが、それ以上は動かせませんでした。
講義にたしかあったと思うので出直します。
リアルにボス戦すぎる、、、

と思ったのですが二日後にやってみたら出来ました。
矢印の下キーで減らせます。

また失敗したときのBGMです。
申し訳ないのですが数日失敗作が続きます。
ゲームジャムにむけてがんばります。

 

・スライダーの動かし方

ものすごく簡単に、必要なところだけ書くと、UIのスライダーを呼び出した後、

下記のスクリプトをスライダーにつけてあげたらそれだけで減らせます。

Slider hpSlider;

void Start()
{

hpSlider = GetComponent<Slider>();

float maxHp = 200f;

hpSlider.maxValue = maxHp;

}

void Update()
{

if (Input.GetKeyDown(KeyCode.DownArrow))
{
hpSlider.value -= 10f;

}

}

 

こちらも参考に致しました。

【Unity】Sliderの使い方とリアルタイムで値を取得する方法 | すくまりのメモ帳 (squmarigames.com)

-----------------

音声は魔王魂さまのものを使用いたしました。

 

よい夜を!

 

------------------------------

□ここから先は個人的な備忘録です。

■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ

スライダーの動かし方


■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと

実際に動かすことができた

作った当日はダメだったが、時間を置いたら解くことができた


■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点

ゲームではない


■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど

スライダーの動かし方


------------------------------

 

NO 00061 Status Practice1 - ShawBing https://unityroom.com/games/no00061statuspractice1