2020年11月 成長記録 Unityで学んだこと

こんばんは。


本日でUnityを本格的に始めて50日目になります。
11月を振り返りました。

 

振り返ってみると、11月の始めに作ったものが大昔のように感じました。
大昔、というのは作った記憶がないということです笑

 

単純に学んだことの数だけを比べると
10月 49個
11月 72個
でした。

 

ちょっと幅を広げすぎたかな、どう考えても音楽作っている余裕ないでしょ、とちょっと考えましたが、それが悪いとも思いませんでした。
なぜなら面白かったからです。
面白いことでないと続かないような感じもします。
どうでしょう。
アンダーテイルみたいに音楽も作れたらいいですよね。
欲張りすぎでしょうか。

 

・11月のまとめに
---------------
内容がUnityに関することに偏っていて、
キャラクターデザインや、ゲーム自体のUI、デザインなど、何よりC#のことが考えていたよりも進められていません。
それが11月の課題だと思います。
---------------
と書きました。

 

11月の終わりにPaizaに挑戦することができたのでぎりぎりですが、よかったかな、一応大丈夫かな、と思いました。

11月の終わりにDランクになりましたが、実は11月の中頃くらいから手を出そうとして、でもチュートリアル動画が面倒くさくて、というのを繰り返していました笑

 

確実に先月よりもUnityがわかっている状態ですが、来月どのくらい理解が進むのか予想ができません

 

---

個人的な話ですが、
IT人材育成事業の一期生として職業訓練を受けます。(こういうのは書いていいでしょうか?よくわかりません)

【公式】東京都 IT人材育成支援事業 (it-start.tokyo)


せっかく一期生なのでそれもブログに書いたほうがいいのかなとも思うのですが、あんまりそういうのよくないのでは、というか書いている余裕がないのでは、とも思っていますが、行ってみてからまた考えます。

 

本当に予測がつきませんが、
長めのものを一本作っているので、それが完成すればひとまずいいかと思います。
ゲームジャム的なものにも参加したいと考えています。

 

長編の完成までの進捗は9割くらいです。
今日プロジェクトに名前をつけました。
名前決まったら終わったも同然で、後は大丈夫でしょう!?!?

----------------------------------

□2020年11月まとめ

 

□Unityに関して

・全体的
目的の再確認(投稿するために作っているのではないこと)
エラーに対する対応
現実の物理の知識も必要なこと
NFRPGの基礎

・ステージ
シーンの移動
シーンを移動しても音声を止めないこと
簡単なロード方法
トリガーを配置したシーンの移動のやり方
シーンの効果的な移動方法

・物体
瞬間移動しない移動の方法
弾の生成
一定時間ごとの処理
RotateAround
Rotateの理解が深まった
rotateを使いこなせるようになった
移動にrotateも組み合わせられるようになった
ベルトコンベア、初級
太陽の移動について(複雑な移動)
ボックスコライダーを二つ付けて、片方をトリガーにする
オブジェクトプールというものがあることを知った
重力の変更方法
キューブの回転
カメラに映っていないオブジェクトの削除
3D空間での2D
iTween基礎

・デザイン
ドット絵の入れ込み方法
色の変化について
ドット絵のアニメーション
プロビルダー初級
Blenderの基礎
Affinity Designerの初級
アニメーションをする際、ドット絵のほうが、やり方的にはわかりやすいが工数が多い。ボーンを使ったアニメーションは覚えることが多いが、最終的には楽だと思う。ただしボーンだと細やかな動きは難しいと思う。
背景の作り方
ライトのドットの簡単な作り方
AffinityDesigner練習
GIMPの背景透明の仕方の復習
簡単なアニメーションの方法
雨の表現

・AI
AI初級

・アクション
一回だけ処理する方法
PlayOneShotで一度だけ打てる
インスタンスが詳しく分かった
何かをした後で一定時間後に処理する方法
弾の種類の変え方

・UI
スコアの出し方
ランキングに反映できる方法
時間のつけ方
テキストの表示について
Fungusの使用方法

・カメラ
カメラを少しずつ移動させる方法
カメラをプレイヤーにする発想
CinemachineCamera
カメラの切り替え

・Audio
SEのつけ方
音声を止めること
音楽のツール(音量の調節とか)
StudioOne初級
Moon風の声の出し方
新しいフリー音源サイト見つけた

・プロジェクト管理
マルチタスクの凶悪さ

・復習できたこと
クリア画面
移動の制限
タグのつけ方を復習できた
3Dテキスト、復習
復習、クリックしたら音

---

□C#に関して

・C#についていろいろ
関数について少しわかった
文章の改行コード
null 許容参照型、ほんの少し
他の方のコードの書き方
プログラミング基礎
標準入力
PaizaでDランクに

----------------------------------

よい夜を!