NO 00050 テキストツールいくつか試してみました

NO 00050 テキストツールいくつか試してみました - ShawBing https://unityroom.com/games/no00050trytext

 

こんばんは。
今回は、アセットストアで複数個のテキストツールを購入していて、導入するのにどれを使ったらいいのか悩んでいました。
この機会に使ってみました。
ちょうどセール終わり間際なので何かしら参考になれたら幸いです。

 

使用したテキストツールは三つです。

 

・宴は購入できていていません。

機会があればそれも投稿します。
StoryTellerは良いと思ったのですが、前から触っていないノベルツールがあったので買いませんでした。

 

・Naninovel も購入していたのですが、

シーンを開くと同時にInstanceするデータがあって、それをどうにかできなかったので、今回は使用できませんでした。

チュートリアルをもっと見たらわかったかもしれません。

 

・dialog system for unity をインストールした場合、

”do you want to add standard input definitions for joystick axes so the Input Device Manager can detect when the player is using a joystick?”

と聞かれるのですが、
ジョイスティックを使ったら検出できるようにしますか?という意味なので使うつもりなければNOで大丈夫です。

 

・ 値段比較

セール中なので今は下記の価格が半額です。
Text Animator for Unity $25

Dialogue System for Unity $85
Fungus 無料

 

TextMesh 標準搭載
Naninovel — Visual Novel Engine $150

 

 

 

UTAGE3 $80

StoryTeller $100

 

・それぞれの評価について
もっとアセットに手慣れている人が使えば評価が違うとは思うのですが、
最初のとっつきやすさ
最初のインパク
値段
を総合すると、個人的には
Text Animator for Unity $25

assetstore.unity.com


が面白いかと思いました。

 

すべてのテキストツールのクイックスタートの動画をすべて見たのですが、
慣れたら、Naninovelが一番よさそうな感じはあります。

Naninovel — Visual Novel Engine | Game Toolkits | Unity Asset Store

 

・もしかしたら、

Text Animator for Unityは
一般的なノベルゲームのような、下にウィンドウが出て、みたいな感じではなく、シーンに置く感じなのでイメージが違うかもしれません。

Text Animator for Unityのクイックスタートはこちら

Installing & Quick Start | Text Animator for Unity (febucci.com)

使用する際にはTextMeshProのダウンロードも必要です。


Dialogue System for Unity $85

assetstore.unity.com

 

Fungus 無料

assetstore.unity.com

 

-----------------
使用したテキストアセットは、
Fungus Free
Text Animator for Unity $25
Dialogue System for Unity $85

Text Animator for Unityを使用するのに、
TextMeshPro(もともと入っています)も使っています。

 

音声は魔王魂さまのものを使用いたしました。

 

よい夜を!

 ------------------------------

□ここから先は個人的な備忘録です。

■Idea: アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ

テキストツールにトライ


■What went right: やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に活かせそうなこと

購入していたものをすべて試して、良いのが見つかった


■What went wrong: ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点

ゲームになれなかった


■What I learned: 学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど

テキストツールについて

アセットの使用方法の調べ方


------------------------------

 

NO 00050 テキストツールいくつか試してみました - ShawBing https://unityroom.com/games/no00050trytext